ラベル

米国株 (341) バリュー投資 (288) ファンダメンタルズ投資 (268) 成長株投資 (229) 中国株 (212) インドネシア株 (207) 高配当投資 (167) 資本家 (152) 財務諸表を読もう (151) 不労所得を得る (146) アルゼンチン株式 (131) 個別銘柄分析 (131) マレーシア株 (127) バブル・暴落 (125) 労働者 (123) 配当を得る (116) テクニカル投資 (115) 組入銘柄 (99) 会計 (96) 書籍 (95) 経営 (91) 節約術 (87) 積立投資 (74) 街角経済 (71) 定点観測 (69) ロシア株 (65) 家計簿 (48) 寄付 (24) ローン返済 (23) セクターと業種 (22) MELI (16) 名古屋 (16) グランパス (15) SHAK (14) インド株 (13) MO (12) V (12) ISRG (11) PNRA (10) DIS (9) NISA (9) NTES (9) アメーバ経営 (8) ABT (7) PG (7) 0867.HK(康哲薬業) (6) AEO (5) JNJ (5) LLY (5) MMM (5) SPY (5) WMT (5) アセットアロケーション (5) 稲盛和夫 (5) 1066.HK(山東威高集団医用高分子製品) (4) 2202.HK(万科企業) (4) 2328.HK(中国人民財産保険) (3) 6888.KL(AXIATA) (3) GSK (3) UNH (3) UNVR.JK (3) カルガモ親子投資法 (3) 出版 (3) 0388.HK(香港交易所) (2) 0857.HK(中国石油天然気) (2) 0991.HK(大唐国際発電) (2) 2628.HK(中国人寿保険) (2) 2883.HK(中海油田服務) (2) 900923.SS(上海百聯集団) (2) BBRI.JK (2) BRK-B (2) FTNT (2) INDF.JK (2) KLBF.JK (2) MCO (2) VOO (2) 0525.HK(広深鉄路) (1) 0576.HK(浙江高速道路) (1) 0837.HK(譚木匠) (1) 0956.HK(新天緑色能源) (1) 1398.HK(中国工商銀行) (1) 2039.HK(中国国際コンテナ) (1) 8664.KL(SP SETIA) (1) AXP (1) MA (1) MANU (1) TLKM.JK (1) TSLA (1)

2014年6月22日日曜日

Zhejiang Expressway Co. Ltd. (0576.HK) 配当が出ました --中国企業では珍しい、早期からNYSEに上場した優良高速道路会社、浙江高速道路

Zhejiang Expressway Co. Ltd. (0576.HK)、浙江高速道路の2013本決算の配当が出ました。

中国の株式は、本決算の配当はこの時期から振込が始まります。
配当というのはなんと言っていいものか、非常に嬉しいものです。かの鉄鋼王アンドリュー・カーネギーさんも大金の500ドルを用意して株主になった後、初めての配当を得た時に、資本家になったことを実感したとのことです。
資本家と労働者の関係については、後日また触れたいとは思いますが、わずかばかりでも不労所得が入ると気合が入るのは、現代に生きる私も同じですねー。




さてさて、この高速道路の会社ですが、浙江省で高速道路を経営する会社です。
浙江省という成長が高い地域の高速道路の権益を有しており、通行料収入に加えてサービスエリアなどの運営も行っています。
香港に上場していますが、古くからニューヨーク、ロンドンにも上場しており、株式会社としての情報開示等、優良な企業です。

私は、この会社を10年ほど前、まさしくトールゲート事業だろうということで購入しました。中国のGDPの伸びとともに自動車台数の伸びも著しいだろうと予想出来ましたので、成長株投資としての位置づけで割安な時期に購入したわけです。しかしながら、株価の伸びはイマイチですねー。

そうは言いながらも、現時点の配当利回りは5.19%と高配当です。ちょっと見込み違いの高配当投資になりました。ニューヨークに上場するには、やはり株主を向いた経営が必要なんでしょうか?

業績の方ですが、粗利益の成長が素晴らしいのですが、営業費用がかさんでおり、営業利益ベースでは伸びがいまいちです。コスト増の理由は何なんでしょうかね?
今後の展開ですが、安定した業績(株主には安定した配当)は得られると思いますが、爆発的な成長はなさそうです。







https://finance.yahoo.com/q/is?s=0576.HK+Income+Statement&annual

この記事は参考になりましたか?

少しでも参考になればSNSでシェアしてもらうと嬉しいです。
   ↓ ↓ ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿